忍者ブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳半ごろ まったく落ち着きがなかったりっくん、2歳3歳となると ブロック遊びを数時間やる、砂場でも落ち着けは午前中いっぱい 砂場でバケツの砂を入れては出し、入れては出しと同じ作業を続けて、本人が止めると決めるまで帰らない感じだった。
友達との交流も少なく、(というか 会えばその子の持っているものが欲しくなりすぐ取り上げて泣かせたり、他の子に砂を投げたり、棒を振り回したりと 手に負えない遊びをしたばかりで、人気の少ない公園に通っていた)

保育園でも一人遊びばかりしていたらしいが、最近は(4歳半ごろ)お友達を意識するようになってきたらしい

それはそれで 問題点がでてきました。と先生から聞いた話。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じです。
今もりっくん同じ状態でしょうか?
うちの子が全く同じ状態です(>_<、)
本人に悪気はないんでしょうが、お友達は嫌がってるんですよね。表情が読めないとはこういう事なのかな。何か対策をされていますか?
毎日悩みます。。。
mitukerukurashi(りんご) 2012/07/05(Thu) 編集
りんごさん
パニックになっても、今は他人の気持ちを伝え続けるしかないのかもしれませんね…。

うちは特に何もしなかったですが、子供は日々成長しているようで、お友達と常にトラブルのような感じはなくなってきたようです。
ただ午前は仲良く遊べても、午後はちょっとしたことで喧嘩になってしまうとか。
例えば
ちゃんと並べない子に、並べ!と怒鳴ったり、邪魔する子に対してきっぱりと「邪魔なんだよ!」と怒鳴ったりしてトラブルになっています…。りっくんが怒鳴ると、相手も「うるせー!」とかになり喧嘩になっているようで、おおらかな男の子だと、うまくいったり、
他の子供さんも成長しているので、喧嘩嫌いな子は折れているようです。
最近は喧嘩になると、先生に言いつけにくるようです。(以前は激怒してしまいパニックになっていたのですが)そこも、少し成長しているのかも…

やっぱりこの先、対人関係が一番心配です…。
しろ 2012/07/10(Tue) 編集
そうですか~
”伝え続けるしかない”
そうですよね。
ただ、先生なり私なり誰かが気づいて伝えられると良いんですが見てないところのほうが多い気がして、どうやって過ごしているのか不安です。
おおらかな子とは喧嘩にならないというのもわかります☆確かにそうですよね。
でもりっくんも日々成長してる結果だと思います。
うちは丁寧に関わってあげたいのにダメママです(T▽T)またブログ更新楽しみにしてます♪
励みになります!
mitukerukurashi(りんご) 2012/07/11(Wed) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/11 mitukerukurashi(りんご)]
[07/10 しろ]
[07/10 しろ]
[07/05 mitukerukurashi(りんご)]
[07/05 mitukerukurashi(りんご)]
最新TB
プロフィール
HN:
さくらもち
性別:
非公開
自己紹介:
長男はやっとこ4歳になり、私もママ歴4年になりました。次男は2歳、やだやだ期に入りました。二児の男の子を持つとまるで修行のようにつらい日々、でも息子たちの笑顔、あどけない姿をみると、疲れもふっとび、またがんばれます
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』
[[img(http://x7.onmitsu.jp/bin/ll?117346200)]] [http://x7.onmitsu.jp/bin/gg?117346200 アクセス解析]